朝からマクドナルド

先日、孫が「朝マック」「朝マック」「朝マック」と言い出した。オイラは行きたくなかったがついて行った。
幸いにしてテーブル席が空いていたので席取りをした。
オイラはスマホや受付の機械では対応できないのでフレオフッシュ+ポテト+コーラーを頼んもらった。食べ始めると「500億だよ!」と声が聞こえてきた。
背中合わせに座っている後ろの席から「200億hwくぇふいおえfj個500億wdf」という100億単位のお金の話が聞こえてくる。初めはMLBの大谷選手の会話かと思っていたが、どうも違うようだ。そして「おお!」「なるほど」と相づちを打つたびに、背もたれがドンドンと押されるのだ。振り返ると40~50代の男女が座ってきて背中を押しているのは男の方で感動して興奮している。会話は女が主に話している。髪はまだら模様の金髪にして真っ赤なルージュが印象的だが100億単位の話が漏れ聞こえてくる割りには服装が寒そうで貧弱だ。聞いている男もペラペラの背広が貧乏くさい。「・・・あんたもゼッタイそうすべきだわ!」「500億円のかじゃう++xxあもやっている」とかオイラが聞き耳をたてていると悟られたか?声が小さくなって、500億とか250億と100億とかいう金の単位しか聞こえないのだ。朝マックするような人が500億という話をしてもなぁ・・・ウソとしか思えないのだが・・・。「おとうさんもう行くよ!」と言われたので席を離れたが、何の話か訊いてみたいような・・・後ろ髪ひかれるように心は何時までも席に残してきた。
PS
朝マックするとテーブルにコーヒーだけ置いてリックを抱えて眠っている男。様々な人がいる。ふと天井を見上げると換気扇とおぼしき吹き出し口が綿ボコりにビッシリ覆われて5㎝ほど垂れ下がっていた。店内の天井を見渡すと窓際以外の換気扇には受け皿が備え付けられていた。窓際だけが綿埃が垂れ下がっているのだ。このマックは24時間営業なんだろうか?掃除をしないのか天井を見ないのか?不思議だなぁ・・・何年掃除しないと垂れ下がるのだろう?
PS
もし宮部みゆきが居合わせたら、ちょとおもしろい話を考え出すんじゃないか?と思った。


 

コメント