2025/05/16Friday
バリ島の観光案内は、日本語ガイドさんが付いて12時間で10000円~12000円(日本円で支払ってくれと要求)で案内をしてくれます。ただし道路事情が悪いので何処へ行くのも大渋滞に巻き込まれます。車の中に缶詰状態になります。
でもちょっと買い物という時は配車アプリのGrab(グラブ)を使いました。非常に便利です。現在地と目的地を登録すると事前に料金と車のナンバーがメールで着ます。そして、あと何分で到着するかも教えてくれます。事前にクレジット登録をしておけば、現金のやりとはしなくてOKです。
融通は効くようで(運転手によるかも)「マクドナルドへ寄って!」というとOK!と言ってくれました。
娘二人が8人分のマックドナルドの袋を両手で抱きかかえて戻ってきた。いざ!出発!と思ったら!「待って!待って!飲み物が一つも無い!店員が間違えている!」と言い出した。親切にもGrabの運転手さんは日本語はできないけど店に一緒に入って行ってくれました。オイラは、車が盗まれるといけないので車中で待機。そうしたらマクドナルド店員のなかに日本人のスタッフがいたそうで、店員が間違えているというより娘達が間違えて他人の注文した品を持ってきたようでした。しかし娘達の主張は「店内の掲示板の番号が表示されたから持ってきた。店員が悪い」というのです。
PS 娘達は運転手さんには、申し訳なかったとチップを渡したようです。いくら渡したか聞きませんでした。
バリ島ではチップは不要となっていますが・・・チップを渡せば、あたりまえですが気持ちが通じ合えます。ホテルのクリーニングスタッフには一人100円でOKですが、通常は2人でしたが4人もやって来た時もありました。
コメント
コメントを投稿