運転免許証の顔写真

昨日、午後から運転免許の更新へ行ってきた。手続き料は2850円。そういえば認知症検査の時は1050円かかり、高齢者講習の時は7500円支払った。合計で11400円。免許更新に1万円を超えるとはな・・・世知辛い世の中になったんだ。




手にした新しい免許証は驚いたことにゴールドのラインが入っていた。ゴールド免許証は引継ぎ更新されていくんだ。嬉しくなって早速、「どうだ!」と妻に見せた。

「ナニコレ!首タオルして写っているじゃん!嫌だね!考えなかったの!バカじゃないの」と言われてしまった。顔写真をみると青いコートのフードと黄色い毛玉だらけ(写真にでは分からない)のセーターと首タオルが写っている。「頭はボサボサでだらしない顔になり眼鏡が無いから本当に爺さん顔だ。散髪してから行けばよかったね!」と追い打ちをかけるのです。

名前を呼ばれて次々と流れ作業的に写真を撮るから(写真を撮った女性は、警察官ではない。たぶん臨時職員?)オイラの順番が回って来た時「ハイ座って、黄色い丸いカメラのレンズを見て、ハイ!」いつもしている首タオルまで気が付かなかった。それにオイラは普段は眼鏡をしているけど運転に必要な視力が裸眼であるから眼鏡をかけた写真は撮れない。眼の下のたるみも皺くちゃ顔だ。なんだかなぁ・・・ゴールドラインを自慢した免許証だが、ガッカリだ。


 

コメント